メルカリ

らくらくメルカリ便の梱包における注意点

メルカリで売れたものを匿名発送することのできる「らくらくメルカリ便」は、ヤマト運輸の営業所や、セブンイレブンから発送することができる。

「らくらくメルカリ便」で発送をするために梱包をする際に見落としがちな注意点をまとめる。

梱包のサイズが小さすぎると伝票を貼れない

らくらくメルカリ便の送料は、梱包の3辺の合計によって決まる。

出品者が送料を負担する場合は、送料をできるだけ安く(=サイズを小さく)したいところだが、小さすぎても問題が発生する。

それは、伝票を貼るスペースが確保できないということ。

たとえば、セブンイレブンで発送する場合の伝票は、ビニル袋のようなものを荷物に貼り、その中に発送情報が書かれた用紙(レシートのような紙)を入れる。

この伝票用ビニルは短辺が10cm程度あるため、梱包サイズが小さすぎるとうまく貼ることができなくなってしまう。

梱包時は短辺11cm程度は確保したいところ。

なお、伝票の長辺はもっと長くなることにも留意したい。

上の面は重ね貼りできるテープを使用するのがベター

伝票を貼り付けるときに、梱包の上の面を「重ね貼りできないテープ(重ねるとはがれやすい、紙のガムテープなど)」で止めると、伝票が貼りつかないので注意が必要。

透明の梱包テープや、布タイプのガムテープを使うのがおすすめ。

プロフィール

興味のあること、つまづいたこと、考えたことなどを書いています。

カテゴリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました